MENU

blog

桃山台院 ヨガのおたより

桃山台院

こんにちは!桃山台院の酒井です!

本日は、ヨガの考え方について少しお話させていただければと思います!

 

ヨガをするにあたって、「身体の柔軟性」を気にされている方はとても多いことに気づかされます。

身体が硬い方には向いていないかというと、決してそんなことはございません。

本来ヨガは「どんな人でも」参加していただける、優しいものであるべきと私は思います。

 

それでもやっぱりヨガのポーズは難しそうだし、痛そうだし…と気が引ける方もおおいでしょう。

そもそもヨガの目的は「ポーズをとること」ではないのです!

完璧にポーズをとろうとしなくても大丈夫です。できないことはやらなくてもOK!

 

ヨガのゴールは「心の波たちを落ち着かせること」なのです。

呼吸や、ポーズを通して自分の身体の状態を観察し、自分と向き合う時間を大切にしています。

もし、ポーズが痛くて我慢ができなくなってしまったら?

心の波たちはどうでしょうか。

呼吸は浅くなり、痛さで集中力も忘れ、不安でいっぱいになってしまいます。

 

ではなぜポーズをとるのか?

よくある「肩こり」や「腰痛」は、筋肉が硬くなったり、弱くなったりすることによって起こります。

「肩こり」「腰痛」が気になったままだと、心の波たちはどうでしょうか。

ポーズには集中できず、痛いことにずっと気を取られてしまうかもしれません。

 

ヨガのポーズは、「心の波たちを落ち着かせる」ための準備運動のようなものです。

身体を動かす事によって、より快適で心地の良い状態を目指します。

日々の生活でも心の波たちは大きく動かされています。

呼吸やポーズを通して、自分自身を解放してあげられる、そんな心地のよい時間にできればうれしいです。

それぞれいろいろなお悩みをお持ちだとは思いますが、ぜひなんでもご相談ください。

 

■ヨガレッスン スケジュール
1レッスン 1,000円で開催しています♪
整体の施術を受けていない方でも参加していただけます!
1月12日(木) 10:00~10:45◎/18:00~18:45△
1月14日(土) 14:00~14:45×満員御礼
1月19日(木) 10:00~10:45▲残席わずか/18:00~18:45◎
1月21日(土) 14:00~14:45▲
1月26日(木) 10:00~10:45◎/18:00~18:45◎
1月28日(土) 14:00~14:45〇
※定員制のため、ご参加は事前ご予約が必要です。
※当日は動きやすい服装でお越しください。
※ヨガマット、ブランケットなど無料貸出致します。
※飲み物をご用意いただくことをお勧めいたします。
常設のウォーターサーバー(無料)もご利用いただけます。

予約・お問い合わせ